株式会社なごみ

オイルランタンのエイジング塗装をしました!|株式会社なごみ

お問い合わせはこちら

ランタンのエイジング塗装をしました!|株式会社なごみ

ランタンのエイジング塗装をしました!|株式会社なごみ

2022/07/11

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

名古屋市を中心に塗装業をしている株式会社なごみです。

今回は、キャンプやインテリアにも使われているランタンにエイジング塗装をしたのでご紹介します。

 

 

「ランタン」といえばアウトドアに使用するイメージが強いですが、最近はお部屋の間接照明などのおしゃれインテリアとしても使われています。

ランタンの暖かい灯でコーヒーを飲みながら読書・・・なんて最高のリラックスタイムが満喫できそうですね♪

購入したままのピカピカの状態で使うのも良いですが、エイジング塗装でアンティーク風にすることで違う世界観を味わいながら癒しを体験できます!!

ちょっと気になる方に、なごみでお受けしたランタンのエイジング塗装の工程をちらっとお見せしちゃいます!

 

エイジング塗装とは

新しい物を古ぼかしたり、錆びていないものをわざと錆びている様に見せたりするなど、時が経過することによって物などが変化したように見せる塗装技術のことです。

 

まずは、塗装しやすいようにランタンの部品を分解します。

塗装をしないところに養生をしてブロックします!!

元々の塗装の層をヤスリで削り、後から塗る塗料を馴染ませやすくしておきます。

分けた部品全部にヤスリをかけたら、次の工程です。

 

次は、下塗り作業です。

細かい部分まで全体的に錆止めを塗布していきます。

 

むらなくきっちり塗装!!

時間をかけて、しっかり乾かします。

 

下塗りが終わったら、ベースカラーの塗装をしていきます。

カラーはほんのりグリーンを含んだくすんだブルーカラーをベースにしています。

 

 

ベースカラーがしっかり乾いたら、ここからエイジング塗装をしていきます!!

 

 

ブラウン、ローシェンナ、ブラックなど何色かの塗料を筆やスポンジを使って汚し加工をしていきます。

 

ランタンの金属部分にも錆塗装をしていきます。

目に見えない細かな所にもこだわるのが、なごみの職人です。

 

エイジング塗装にこれといった正解はありませんが、いかに自然の経年劣化を表現するかは、とても難しい職人技になります。

 

 

錆や汚れ、傷のバランスを確認しながら、一つ一つ丁寧にペイントしていきます。

 

 

これでオイルランタンのエイジング塗装が完成です!

ヴィンテージ感のあるかっこいい塗装ができました!!

インテリアとしてお部屋に飾るだけでも、気持ちがぐんと上がりますね♪

ランタンのようなインテリア雑貨以外にも、家具やお家の壁、扉、車など屋内外問わずエイジング塗装が可能です。

気になる方、チャレンジしてみたい方はお気軽にお問合せくださいね。

 

♪なごみのインスタグラムもチェック♪

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社なごみ
〒455-0821
愛知県名古屋市港区高木町4丁目26-1
電話番号 : 052-355-7445


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。